まつげエクステ専門フリルアイビューティー

BLOG

まつ毛エクステンション装着中の目薬の使い方と注意点

2020年2月10日 | ライフスタイル

目薬をさす女性

2月になりましたね。冬も終盤となってきましたが、まだまだ乾燥が気になる季節。目が乾いて目薬に頼りたくなる機会もあるのではないでしょうか。さてここでみなさん、まつ毛エクステンションした状態で目薬って使って良いかどうか気になりませんか?今回はまつ毛エクステンションした状態での目薬の使い方について解説します。

まつ毛エクステンションしている時って目薬して良いの?

まつ毛エクステンションを施した状態で目薬をしたくなった時、みなさんどうしていますか?気になるのがまつ毛エクステンションの持ちに関係するかどうか。さて、どうなのでしょう。

問題ありません。むしろ大人女性にとっては必須アイテムです!

結論から言うと問題はありません。一般的に目薬は涙に近い性質を持つ人工涙液に、はたらきの異なるさまざまな成分を添加して作られていますから、グルーと相性の悪い油分等は含まれていないと言って良いでしょう。
また、現代女性はスマホやパソコンなどの使用で目を酷使しがちです。美しさに健康は必須事項。目を健康に保って、美しい目元を維持しましょう。

PICK UP!! 大人女性目の3大悩み

働く女性の多くが「目」の悩みを感じている時代です。そこで大人女性の目の3大悩みをご紹介します。

お悩み1:乾き

スマホやパソコンなどのディスプレイを見ていると、画面を集中して凝視するため、無意識のうちに瞬きの回数が減り、眼球に水分が行き届かなくなり乾きを感じます。涙は目がスムーズに機能するために大切な働きをしていますから、目薬で潤してあげる必要があります。

お悩み2:疲れ

私たちはものを見る時に、カメラのレンズのような働きのある水晶体を調節しながらピントを合わせています。長時間のパソコン作業やゲームなど近くのものをじっと見るような場合には、このピントを合わせる筋肉が緊張した状態が続くため、疲れを感じてしまいます。疲れ目は充血を引き起こすので要注意。

お悩み3:くすみ

白目のくすみに悩む女性も多いです。白目は年齢や血行不良によりくすんだり黄ばんできて透明度が失われるのです。子供の白目と大人の白目を比べると一目瞭然目で輝きが違います。耳が痛い話ですが、白目も老化します。疲れ目予防やケアのための目薬で白目をケアするのも、若々しく美しい目元を維持するためには重要なのです。

【白目ケア】について詳しくはこちら

まつ毛エクステンションを保つための目薬のさし方注意点!

では、まつ毛エクステンションに目薬の使用が問題ないとわかったところで、使用する際の注意事項をお伝えしましょう。正しく使うように心がけて。

要注意!!装着してすぐは避けること

まつ毛エクステンション直後は目薬の使用は避けましょう。
というのも、まつ毛エクステンションを装着してから6時間(サロンによって違うので確認しておきましょう)はまつ毛エクステンションをまつ毛に装着するためのグルー(接着剤)がまだ乾いていないため、まつ毛エクステンションに水分を触れさせるとグルーの劣化に繋がってしまうからです。

点眼時:まつ毛には触れないこと

目薬をさす時には、さしやすいように指でまぶたを引くのが通例ですが、この時まぶたと一緒にまつ毛エクステンションに触れないように注意しましょう。
まつ毛エクステンションに強く触れてしまうと、乱れたり外れたりする原因になります。また、目薬の容器もまつ毛エクステンションに触れないようにしてください。

点眼直後:まばたきし過ぎないこと

点眼した直後はしばらくまぶたを閉じるか、目頭を軽くおさえて薬が流れ出ないようにしましょう。これでできるだけまつ毛エクステンションが濡れないようにすることができます。グルーは水分にはあまり強くありません。また、目薬が行き渡るように、パチパチとまばたきを多くしてしまいがちですが、これは目薬が流れ出てしまってまつ毛が濡れてしまう以外にも、必要な薬が流れ出るために効果が発揮できなくなるため、まつ毛エクステンションを装着していなくても避けた方が良いとされています。

点眼後:余分な水分は拭き取ること

目の周りに溢れ出た目薬は清潔なティッシュなどで優しくぽんぽんと拭き取りましょう。長時間水分に触れたままの状態を何度も繰り返しているとグルーの劣化につながります。
特に目薬を使用する回数の多い方はできるだけ実践できるように心がけてティッシュを携帯するようにするのがベストです。

目薬で健やかで美しい目元を保って!

目薬を正しく使って、まつ毛エクステンションをキープしながら酷使しがちな目を健やかに。美しい目元を維持していきましょう。

施術を受ける前に目薬の習慣をつけるのも手

まつ毛エクステンション施術を受けた直後に目薬をしなくて済むように、施術前に目薬をさしておくと、良いかもしれません。できるだけ施術直後は目薬をしなくても良いように準備をしておくことで、まつ毛エクステンションの持ちをよくすることができます。
快適に理想の目元をキープしましょう。

PICK UP!!洗浄液よりも目薬の方がオススメ

目にゴミが入った時など、目薬よりも洗浄液を使用する方も多いと思いますが、洗眼カップで目の周り全体を覆って洗浄するため、まつ毛エクステンションが完全に濡れてしまいます。
必要以上に濡らさないことが、まつ毛エクステンションの持ちの良さにつながるため目に入った汚れが気になる際には洗浄液よりも目薬を使用するようにしてくださいね。