まつげエクステ専門フリルアイビューティー

BLOG

まつ毛が少ない人向け!解決方法とお勧めまつ毛エクステンション

2020年7月22日 | デザイン ライフスタイル157

自然の中の女性

雑誌やSNSで見る魅力的な女性の多くは、ふさふさとしたまつ毛を持っています。そんなまつ毛に憧れる方は多いはず。まつ毛が少ないことをコンプレックスに感じている方へ今回はボリュームアップのためのアプローチをお伝えします。憧れのフサフサまつ毛を目指しましょう!

まつ毛が少ない悩みを解消したい!

マスクで生活することがスタンダードとなった昨今。以前にも増して目元のメイクが重要視されるようになりました。ということは、まつ毛の過疎化は女性にとって大問題なのです。

自然なボリュームアップこそ今時の綺麗が備わる

まつ毛が少ないのが悩みだからと言っても、無理にボリューミーに見せることは避けたいものです。

ヒジキのような太くてボリューミーなまつ毛が流行したのは、少し前の話。最近の流行は「ナチュラルな美しさ」。あからさまに頑張っている訳でも無く、自然体に見えるのに、何故か魅力的に見える女性こそ理想的。
けれども、ナチュラルだから言って手抜きは禁物です。大切なのは「ナチュラルに見せること」。ナチュラル見えするまつ毛のボリュームアップを狙えば、今時の洒落顔が手に入るのです。

まつ毛が少ない理由はこの4つ

では、まつ毛が少なくて悩んでいる方の原因について解説しましょう。原因を知れば解決策が見えてくるはず!これが綺麗になる第一歩。

メイクやケア不足によるダメージ

濃いアイメイクや、ゴシゴシ擦ってしまうような無理なクレンジングは、まつ毛にダメージを与えてしまう可能性があり、まつ毛の発育を脅かして、まつ毛を少なくしてしまっているかもしれません。
特にクレンジングは重要で、洗いすぎ以外にもクレンジング不足で化粧や皮脂汚れがまつ毛に残っていると、まつ毛ダニが繁殖してしまうとも。まつ毛ダニはまつ毛の抜け毛の原因になるので要注意です。
まつ毛ダニについて詳しくはこちら

食生活を含む生活習慣

まつ毛も肌や髪と同じように、睡眠不足など不規則な生活をしたり、バランスの悪い偏った食事をしていると、健やかに育ってはくれません。まつ毛にも肌のターンオーバーや髪と同じように、生え変わる周期がありますが、不規則な生活やバランスの悪い食事を続けていると、この周期が乱れてしまい、なかなか次のまつ毛が生えてこなくなってしまうというようなトラブルが起こることがあります。そうなってしまうとまつ毛が少なくなってしまうという訳です。

遺伝による生まれ持った体質

まつ毛の多さは遺伝による要素が大きいと言われています。わかりやすいところで言えば、日本人と西洋人とでは長さや本数も異なり、西洋人の方が長く濃いまつ毛を持っています。
そのため、遺伝により元々まつ毛が人より少ないということも考えられます。ご両親がまつ毛が少ないとすれば、その子供もまつ毛が少なく生まれてくる可能性があるのです。

年齢による細胞の衰え

年齢を重ねると、まつ毛は少なくなってしまう傾向にあります。事実として20代と50代ではまつ毛の長さも濃さも平均値が低くなってしまうのです。具体的には長さは0,6mm、ボリュームは1割減と言われています。その理由には年齢とともに細胞の生まれ変わりが遅くなり、生え変わりの周期が乱れてしまうということや、栄養の循環がうまくできなくなってしまうことが要因です。
まつ毛がフサフサだということは、若さの象徴にもなるのです。
まつ毛の老化について詳しくはこちら

ボリュームまつ毛を作るアプローチ

まつ毛が少ない原因がわかったところで、実際にナチュラルにボリュームアップできる施策をご紹介。自然なボリュームアップを目指しましょう。

生活習慣を改める

肌や髪を同じように、たっぷりと睡眠を取ることはまつ毛の育成に効果的です。また、食事についてもまつ毛の主成分であるタンパク質を中心に摂取するようにすることで、時間はかかっても少しずつまつ毛が元気になる可能性があります。また、メイクやケアについても、まつ毛にダメージを与えないことを意識して習慣化すると良いでしょう。

美容液を取り入れる

まつ毛美容液をケアに取り入れてみてください。実際に毛穴が無いところからまつ毛を生やすことは難しいですが、今はウブ毛のようで認識できないようなまつ毛を美容液で育てることで、目立たず、メイクが難しかったまつ毛にもマスカラを塗ったり、まつ毛エクステンションを装着したりできるようになり、まつ毛が多くなったように感じることができるはず。美容液でケアすれば、年齢によるまつ毛の減少も食い止めることができるかもしれません。

ボリュームラッシュを試してみる

まつ毛エクステンションの種類にボリュームラッシュというものがあることはご存知でしょうか。
従来のまつげエクステンションはまつ毛1本に対して1本のエクステンションを装着してまつ毛をボリューミーに見せていました。このやり方では、まつ毛が少ない場合にはそれ以上の本数を装着することができなかったのです。
しかし、ボリュームラッシュは極細のまつ毛が1束に複数本纏まっていて、これを1本のまつ毛に装着するため、まつ毛が増えたように見せることができるようになったのです。
太さだけでボリュームアップを目指すと不自然になりがちですが、本数を多く見せられるために、ナチュラルにボリュームアップしたように演出できます。
ボリュームラッシュについて詳しくはこちら

関連記事
濃いまつ毛と薄いまつ毛の人、何が違うの?