まつげエクステ専門フリルアイビューティー

BLOG

“まつ育”に繋がる!まつ毛と睡眠の密接関係

2019.08.22 | ライフスタイル

印象を大きく左右するまつ毛エクステンションは、まつ毛1本1本にまつ毛エクステンションを装着する美容法です。だからこそ、まつ毛が健康な方が持ちが良くなります。また、まつ毛エクステンションを付けていなくても、長いまつ毛は女性の憧れですよね。健康で長いまつ毛を育むために、質の良い睡眠を取るようにしましょう。

質の良い睡眠は最高のまつ毛美容液

まつ毛エクステンションの人気が高まるのとともに、まつげを育てる”まつ育“について考える方も増えています。質の良い睡眠はまつ毛美容液に匹敵するほど価値があるって知っていましたか?

まつ毛と睡眠の関係とは

まつ育のために多くの美容液が販売されていますが、どんなに効果的な美容成分が含まれていても、まつ毛そのものや根元の皮膚が不健康なのと健康なのでは、健康な方がまつ毛美容液を使用した後、より健康で美しいまつ毛にたどり着き安いということは想像できると思います。
だからこそ、表面的なアプローチだけでなく内側からアプローチして健康なまつ毛を育みましょう。

そこで、今回題材にするのは「睡眠」です。
美容には上質な睡眠が必須ということは、多くの女性が既に常識というレベルでご存知なのでなないでしょうか。
睡眠中は新陳代謝を活発化させる成長ホルモンが分泌され、細胞が新しく生まれ変わるため、肌や髪が健康な状態へと成長します。その変化は、勿論まつ毛にも同じように起きています。
つまり、睡眠時間をしっかりとることで、まつ毛も長く強く伸びてくれるのです。

 height=

質の良い睡眠をとる方法

“まつ育”に大切な睡眠。ただ眠るだけでは無く、質の良い睡眠をとることが美しいまつ毛に繋がります。では“まつ育”にとって質の良い睡眠をとる方法を解説していきましょう。

連続的な睡眠時間をきちんと確保する

睡眠中は体のメンテナンス時間と言っても過言ではありません。数時間ごとに分けてとってしまうと、メンテナンスが始めからやり直しになってしまうので、連続で7~8時間ほど眠ることが理想的です。
また、入眠直後の数時間に良質な睡眠をとることで、成長ホルモンが多く分泌され、まつ毛を育む力が高まりますから、深い睡眠をとるための努力も必要です。

暗く静かな場所で眠りにつく

人間が持つ体内時計は自立神経がコントロールしています。自律神経には興奮状態や昼間活発に活動するときに優位に働く交感神経と、リラックス状態のときに優位に働く副交感神経があります。
深い眠りにつくためには副交感神経を優位に働かせることが重要です。部屋の明るさを昼間と同じにしておいたり、音のある状態では、交感神経が優位になり脳が活性化してしまい、深い眠りの妨げになってしまうのです。
部屋は暗くして、静かな状態で眠ることが“まつ育”に繋がります。

休める状態に体を整える

食事をしてからすぐに眠ってしまうと、睡眠中も消化器官を働かせ続けないとならなくなり、睡眠中にも関わらず体が疲労回復や“まつ育”、肌の新陳代謝を促す等の美容に関する活動に集中することができなくなってしまいます。そのため、食事はベッドに入る3時間前には済ませてしまうのが理想です。また、お酒も3時間前までに切り上げましょう。アルコールは寝つきが良くなるため、睡眠前にとる方も多いのですが、実際には脳が半覚醒状態になっているため、深い睡眠を妨げてしまうのです。
それから、眠る前のスマホやPCの閲覧もよくありません。ブルーライトが交感神経を活発にさせてしまい、寝つきが悪くなってしまうからです。
眠れない時はスマホでは無く、本を読むことを推奨します。
眠る前に体を整えることは質の良い眠りに重要なことと言えるのです。

健康的な睡眠習慣で美しい人へ

十分で深く、しっかりと体を休めることのできる睡眠を規則正くとることで、美しいまつ毛、そして美しい人へ昇華する道が得られるのです。

まつ毛だけじゃない!肌や心も健康になる!

質の良い眠りはまつ毛が健康的に育めるだけで無く、お肌や髪の美しさにも繋がります。大人女性の美しさに睡眠は必須事項。忙しい大人女性が長時間の睡眠をとることは難しいでしょうが、環境を整えたり、深い睡眠をとるために準備してから眠るだけでも、睡眠の質は向上し、その恩恵が受けられるはず!
良い睡眠を心がけて、まつ毛エクステンションライフだけで無く、美容人生を楽しんでください。