まつげエクステ専門フリルアイビューティー

BLOG

まつ毛エクステでトラブルは起こるのか?

2018.10.04 | ライフスタイル

今から初めてまつ毛エクステンションをする方も、そうでない方も。まつ毛エクステンションでトラブルは起こらないのか?心配になることもあると思います。そんな慎重派の皆様へ。まつ毛エクステンションの安全性や、起こりうるトラブルについて、お伝えします。

まつ毛エクステでのトラブルは現在では殆どない

まつ毛エクステンションが日本に広まり始めた頃は、トラブルが起こることもしばしばあったようですが、現在ではそのような心配は殆どないのです。

トラブルが多かった頃は資格が必要なかった

今ではまつ毛エクステンションといえば、ポピュラーな美容法ですし、街でサロンを見かけることも多いと思います。けれど、まつ毛エクステンションの日本での歴史はまだあまり長くはありません。
まつ毛エクステンションのサロンが流行し始めたのは2005年頃と、今から十数年前のこと。この頃はまだまつ毛エクステンションの施術に資格が必要ありませんでした。そのため、施術者の知識や技術が不足していたサロンも存在し、トラブルが起こっていたようです。

現在のアイリストは有資格者のみ

まつ毛エクステンションの施術は2008年より美容師格が必須となりました。この頃からまつ毛エクステンションでのトラブルは減少していったとされています。

知識と技術があればトラブルは防げる

アイリストに美容師格が必要になってから4年後の2012年より、美容師養成課程の教科書にまつ毛エクステンションの項目が追加されたこともあり、現在施術を行なっているアイリストはより豊富な知識と技術を学んでから、お客へサービスを行なっていますから、トラブルに対する知識も豊富ですので、基本的には安全に楽しめる美容法となっています。

トラブルの原因を知っておこう

安心して楽しめるようになったまつ毛エクステンションですが、場合によってはトラブルが発生することがあります。念のため、その原因をお伝えしておきましょう。

グルー(接着剤)による刺激

まつ毛エクステンションに使用するグルー(接着剤)によって、ごく稀にアレルギー反応が起こるケースがあります。この場合、まぶたにかゆみや腫れが生じます。
また、グルーの成分には揮発性があり、それが刺激になって炎症を起こしてしまうという事例も。ただし、こちらも稀なケースです。

アイリストの技術力不足

あってはならないことですが、施術者の技術力不足により、トラブルが発生する事例も。まつ毛エクステンションは目に程近いまつ毛に人工毛をつける技術。目は刺激に敏感で弱く、まつ毛は髪の毛よりも細い体毛です。作業は繊細さを要しますから、無資格で知識や技術の無い施術者ではトラブルが起こる可能性が高くなってしまいます。
(フリルアイビューティでは安全性を追求していますから、安心してご来店ください)

施術後のケア不足

まつ毛エクステンションを付けて正しいケアを行なわずにいると、まつ毛エクステンションが絡まって逆さまにひっくり返ったりしてしまうことがあります。そうなってしまうと、まつ毛エクステンションが目に当たってしまい、目を傷つけてしまう原因となってしまうのです。

まつ毛トラブルを避けるために気をつけること

基本的にはまつ毛エクステンションは安全な美容法ですが、上記のようなトラブルが起こってしまうことはあります。そんなトラブルから身を守るために、気をつけるべきことをご紹介します。

パッチテストを行なう

グルーにはさまざまな種類がありますから、以前はアレルギーが無かったとしても、通うサロンを変えてアレルギーが出るということもあります。肌が敏感な方や不安のある方はパッチテストを行なってみるのも良いかもしれません。事前にテストを行なってグルーにアレルギー反応を起こさないかどうか確認しておけば安心して施術を受けられます。

信頼できるサロンを選択する

技術力のある信頼できるサロンを選ぶことは大切です。事前にネット上の口コミやホームページから情報を探すことも大切。技術力のないアイリストはまつ毛1本1本に美しくまつ毛を並べることが出来ない場合もありますし、知識の無いアイリストに当たってしまうと、万が一のときに正しい対応をとってもらえないかもしれません。

正しいケアを行なう

まつ毛エクステンションを装着したら、目をこすったりうつ伏せに寝る等、まつ毛に負担をかけるような行為は慎みましょう。まつ毛エクステンションに変なクセがついてしまって、まつ毛の方向が曲がってしまい、目を傷つけてしまうなどトラブルの原因になります。
また、洗顔後はスクリューブラシで整えて美容液を塗るなど、しっかりとお手入れをしてあげると長く美しい状態を楽しむことができます。

まつ毛エクステンションは安心できる施術です

まつ毛エクステンションによって起こりうるトラブルについて記載しましたが、まつ毛エクステンションは、基本的には安全な美容法です。安心して楽しんでください。

フリルアイビューティでは独自の講習を行なっています

フリルアイビューティはヘアサロンに併設されたまつ毛エクステンションサロンです。ですから、アイリストは必然的に美容資格取得者です。
フリルアイビューティは多くの店舗を展開しているため、技術力の統一化のために、定期的に講習をおこなっており、日々技術の更新に努めています。安心してご来店ください。