まつげエクステ専門フリルアイビューティー

BLOG

まつ毛エクステンションについた目やにの取り方と目やにを増やさないケア方

まつ毛エクステンションを装着した女性

朝のメイクタイム。アイメイクをしようとしたら、洗顔したはずなのにこべりついている頑固な目やにを見つけてしまったことってありますよね。そんな時はどうやって目やにを退治していますか?まつ毛エクステンションをつけた状態では擦ることはできないですし、取り方によってはまつ毛にダメージを与えてしまいます。正しい取り方を覚えましょう。

まつ毛エクステンションについた目やには直接手で取って大丈夫?

では早速、まつ毛エクステンションの目やにの取り方について。ついつい直接手で取ってしまいたくなりますが、これは避けて欲しいのです。

絶対だめ!まつ毛が抜けてしまうリスクもあります!

目やにを見つけたら、誰だってすぐに取りたくなってしまうと思いますが、ここはグッと堪えてください。目やには思っているよりしっかりとまつ毛やまつ毛エクステンションに癒着していることが多く、そのまま指などで取ろうとすると、癒着部分の一点に力が集まって、まつ毛エクステンションと一緒にまつ毛までも抜けてしまうトラブルを引き起こしかねません。
まつ毛エクステンションに目やにがついているのを見つけたら、すぐに取ろうとせずに、ひとまず思い止まってください。
勿論擦ったりして取るようなことは避けてくださいね。まつ毛エクステンションが乱れる他、取れてしまったり絡まったりする原因になってしまいます。

まつ毛に優しい目やにの取り方

では、まつ毛エクステンションごとまつ毛が抜けてしまうようなことが無いように、正しい目やにの取り方についてご紹介していきます。

直接触らずに綿棒やティッシュを使用する

指で触ると、鏡で見ながらでも視界を遮られて違うまつ毛を触ってしまうなど危険が生じます。そして、前述したように指で目やにを引っ張ってしまうと、まつ毛エクステンションとまつ毛を引っこ抜いてしまう危険があるので、綿棒やティッシュを使う方法を推奨しています。

水やぬるま湯でふやかしてから取るようにする

目やには乾いた状態だと意外と頑固で、取りづらいです。綿棒やティッシュを水やぬるま湯で濡らして使用してふやかしてから取るようにしましょう。そうすることで、大抵の場合は最初の頑固さはどこへやら。簡単にするりと取ることができるようになります。

擦らずに優しく取り除く

まつ毛エクステンションにダメージを与えないように、優しく取り除くことを忘れないように。
特に綿棒などは繊維がまつ毛エクステンションに絡まってしまうと、思わぬところでまつ毛エクステンションを引っ張ってしまい、まつ毛ごと抜けてしまうなんてことも起こりかねません。
目やにが十分に水分でふやけるのを待って、簡単に落とせるようになってから、まつ毛エクステンションに引っかからないように注意しながら、優しく拭き取って取るようにしてください。

正しく扱って長くまつ毛エクステンションを楽しんで

まつ毛エクステンションは繊細な目元を装飾するものです。正しく扱って長く綺麗な目元を楽しみましょう。目やにの取り方にも注意して。

こまめにケアして目やにが出にくい目元を維持することも必要

目やには目に異物、例えばゴミや細菌などが侵入した時に、免疫反応の一つとして出てきます。異物を体外に排出しようとして発生するものです。
まつ毛エクステンションのケアを怠って、まつ毛エクステンションの方向がバラバラになってしまうと、眠っている間に知らず知らず目に入ってしまって目やにが多く発生してしまうような事態を起こしてしまうことがあります。
そうならないために、うつ伏せ寝を避けるなどまつ毛エクステンションに変な癖をつけないようにし、洗顔後などはこまめにスクリューブラシで梳かして常に毛ながれを正しておくように心がけましょう。

また、まつ毛エクステンションをしっかり洗えておらず、メイクや皮脂が残ったままだと、それが何かの拍子に目の中に混入したり、まつ毛エクステンションが気になって汚れたままの手で目元を触ってしまうようなことがあるとこれも目やにの原因になります。清潔に保つことを心がけることが大切です。

まつ毛エクステンションの毛ながれをバラバラにしないケアについてはこちら