まつげエクステ専門フリルアイビューティー

BLOG

まつ毛エクステンションのオフ(取り方)まとめ

2020年1月20日 | ライフスタイル

俯く女性

まつ毛エクステンションは3〜4週間後には抜け落ちたり外れてしまったりして、少なくなってしまい、最初の頃の美しさが軽減してしまいます。ここで次に行うのがメンテナンス。一度全て取り外したり、付け足したりして美しい目元を維持します。また、辞めてしまうにしても、ご自身で取り外すことは避けて欲しいのです。この記事ではまつ毛エクステンションのオフ(取り方)について、実際サロンではどう行なっているのか詳しく解説します。

まつ毛エクステンションのオフについて知る

まつ毛エクステンションは定期的にサロンで付け替えたり、付け足したりして美しさを保つ美容法です。まつ毛エクステンションを一度施したら、オフは通る道。オフについて知っておきましょう。

まつ毛エクステンションのオフはリムーブと言います

まつ毛エクステンションのメンテナンスメニューとして、「リムーブ」と「リペア」があります。

「リムーブ」はオフのことで、完全にまつ毛エクステンションを取り外すメンテナンスメニューです。
これは、まつ毛エクステンションをやめたい方だけでなく、まつ毛エクステンションを続けたい方もする施術です。

まつ毛エクステンションは長期間つけたままでいると、落としきれていなかったメイク汚れや皮脂汚れが溜まってしまい、目元の不衛生につながります。
だから、定期的に「リムーブ」=オフをして付け替えを行うことが必要です。

「リペア」はオフではなく付け足しのこと

もう一つのメンテナンスメニュー「リペア」は、オフとは違います。前につけたまつ毛エクステンションを残したまま、新しいまつ毛エクステンションを付け足すことです。リペアの方がつける本数も少ないため、時間も短く、経済的にもお手軽ですが、前述したようにまつ毛エクステンションを長期間つけたままでいると不衛生ですし、まつ毛エクステンションがついたままのまつ毛が伸びると新しくつけたまつ毛エクステンションと長さが不揃いになって見栄えにも悪くなってしまいます。
フリルアイビューティでは、1〜2ヶ月に1度は「リムーブ」をすることを推奨しています。

【リペアとリムーブ】について詳しくはこちら
【リペアのタイミング】について詳しくはこちら

PUCK UP!! セルフオフは絶対だめ!

まつ毛エクステンションをやめるからといって、ご自身でまつ毛エクステンションのオフに挑まれる方が居ますが、危険ですのでお勧めはできません。
まつ毛エクステンションをオフするには専用のリムーバーが必要です。リムーバーが誤って目に入ってしまうと炎症を起こしてしまう危険もありますし、使い方を誤るとまつ毛にダメージを与えてしまいます。
また、リムーブを使わず美容オイルを使用して落とすような方法がネット上には蔓延していますが、こちらもお勧めできません。グルー(接着剤)が取りきれなかったり、グルーが強力で結局まばらに残ってしまうことも少なくありません。
リムーブは1,000円程度と安価でできるので、サロンに行ってプロにお任せしましょう。

【セルフオフがダメな理由】について詳しくはこちら

実際にプロはどうやってオフするの?プロの技術をチェック!

施術中は何が行われているのか見えないので、実際にどういう手順で施術が行われているの気になりますよね。プロのリムーブの手順について公開しましょう。

まつ毛の下にコットンを敷く

横になって目を閉じた状態で、下まぶたとまつ毛の間にコットンを敷きます。これはリムーバーをまつ毛に塗った時に誤って目リムーバーが入らないための施策です。目元と目元の皮膚を保護します。

まつ毛にリムーバーを塗る

コットンを敷いたまつ毛の上からリムーバーを塗ってなじませまて、5分程度放置します。Frill Eye Beauty(フリルアイビューティー)ではまつ毛に優しいリムーバーを厳選し、放置しすぎてまつ毛にダメージを与えないように様子を見ながら施術しています。

まつ毛からまつ毛エクステンションを外す

リムーバーが作用した頃を見計らってゆっくりとまぶた側から毛先に向かってまつ毛の上を沿うように綿棒やツイザー(まつ毛エクステンション用のピンセット)を当てて、ゆっくりと丁寧にまつ毛からまつ毛エクステンションをずらすようにして外して行きます。この時、リムーバーがしっかり作用していないとまつ毛を引っ張ってしまうことになるので、注意して外していきます。

まつ毛や生え際の汚れを拭き取る

まつ毛エクステンションが全て外れたら、外れたまつ毛エクステンションがついたコットンを新しいものに取り替えて、上から綿棒でリムーバーを拭き取っていきます。この時も、まぶた側から毛先に向かってまつ毛の上を沿うように綿棒を使用します。
これが終わったら、化粧落としを含ませたコットンでまつ毛の生え際の汚れを優しくこすって落とします。

まつ毛をコームで整える

汚れを拭き取ったら、まつ毛にコームを通して梳かして整えて完了。まつ毛エクステンションをただオフするだけのことですが、お客様の安全を考慮した施術でこれだけの工程を踏んでいます。

オフとうまく付き合ってまつ毛エクステンションを楽しんで

まつ毛エクステンションのオフはうまく付き合うと健やかなまつ毛と美しいまつ毛エクステンションを維持することにつながります。まつ毛の生え変わりの時期やダメージ等も考えて、定期的にオフを行うようにしましょう。

POINT!「1本だけ外して!」もOK

まつ毛エクステンションを長くつけていると「1本だけよれてしまった!」「目尻だけ気に入らないから付け替えたい!」など、一部分だけまつ毛エクステンションを外したくなる場面に出会うこともあるかもしれません。
そんな時、Fril Eye Beauty(フリルアイビューティ)では一部分だけのオフや付け替えを行なっています。お気軽にご相談ください。リムーブもやりすぎてはまつ毛にダメージを与えてしまいますから、アイデザイナーさんと目元の状態を見て行なってくださいね。