まつげエクステ専門フリルアイビューティー

BLOG

まつ毛エクステンション基礎知識!長過ぎても切っちゃダメ!

2018.12.28 | ライフスタイル

初めてまつ毛エクステンションをされる方や、いつもより少し長いエクステンションに挑戦しようとしている方へ。もし、思ったよりも長かったり、実際に装着してみてイメージと違っても、絶対にご自身でカットするようなことはしないでください。それはトラブルの元になります。

絶対NG!気に入らなくてもカットしないで!

思ったよりもまつ毛エクステンションが長い気がする。そんなとき、稀にご自身でカットされる方がいらっしゃいますが、これは絶対にNGです。トラブルの元になってしまう可能性が大。面倒ではありますが、迷わずサロンへ行って付け替えを行なってください。

まつ毛エクステンションの見え方が不自然に!

まつ毛エクステンションは根元が太く、先に行く程細いつくりになっています。途中でカットしてしまうと、太い部分で切れてしまうために不自然な見た目になってしまいます。まつ毛エクステンションはまつ毛に溶け込むほどにナチュラルにボリュームアップできる美容法です。そのナチュラルな特徴がなくなってしまうのは、悲しいと思いませんか。

断面が皮膚に当たって皮膚トラブルに!?

カットした断面はちくちくと角ばってしまうため、それが皮膚に当たってしまっては、痒みや炎症などの肌トラブルを起こしてしまう危険性も。目元の皮膚は他の部位に比べて繊細です。トラブルを避けるためにも、カットは避けるようにしてください。

まつ毛までカットしてしまうかも!?

まつ毛をカットしようとするのは、距離感が掴めずにご自身のまつ毛までカットしてしまう危険性を秘めています。ご自身の健康できれいなまつ毛をカットしてしまっては、次にまつ毛エクステンションを装着するときにご希望の長さまで長さが出せない等、弊害もあります。目元で刃物を使用するのは危険ですから、できるだけ避けて頂きたいのです。

仕上がりに不満の出ないまつ毛エクステンションの決め方

装着してしまったまつ毛エクステンションを短くするのには付け替えるしか手段はありません。これを避けるためにもしっかりと施術前にイメージをるすことが大切なのです。

普段のメイクよりどうしたいかが重要

普段のメイク(マスカラや付けまつ毛)または、まつ毛エクステンションの長さよりどうしたいのか、考えておくことが重要です。いつもより長くしたいのか、それとも同じくらいなのか。それだけでもイメージしておくことで、装着後の違和感を防ぐことができます。

自まつ毛との差分を考えておく

自まつ毛を基準にして長さを決定するのもお勧めです。そもそもまつ毛の長さによって装着できるまつ毛エクステンションの長さは決まってきます。自まつ毛に対してあまりにも長いまつ毛エクステンションだと、まつ毛が重みに絶えられなくて、下がってしまうため、せっかくまつ毛エクステンションを装着しても、目が小さく見えてしまうこともあるのです。
自まつ毛よりどれくらい長くするのが理想なのか、決定しておくのも良いでしょう。

どんなイメージになりたいのか定めておく

なりたいイメージがエレガントなのかナチュラルなのか、アイリストに伝えておくことも大事です。ナチュラルなイメージを求めている方にあまりにも長いまつ毛エクステンションはイメージに合いませんから、アイリストから提案するようなこともないでしょう。

PICK UP!!:実際の長さを自まつ毛に添えて確認を

実際に全部装着する前に、自まつ毛に1本まつ毛エクステンションを添えるかたちで、イメージを確認して頂くこともできます。仕上がりに不安のある方は実際に見ることで確認してから装着すれば不安が消えるでしょう。

思い通りのデザインでまつ毛エクステンション生活を楽しんで

せっかくまつ毛エクステンションを装着しても、イメージ通りに仕上がらなければ悲しいですよね。そうならないために、アイリストとのイメージの擦り合わせが肝心です。

アイリストと話し合って気に入るデザインを見つけてください

お気に入りのデザインに辿り着くためにはアイリストとの話し合いが大切。自分の中でイメージを膨らませてからご相談ください。具体的なものが無くても、お顔立ちを見て、デザインをご提案することができる知識もフリルアイビューティにはございます。(詳しくはこちら