まつげエクステ専門フリルアイビューティー

BLOG

まつ毛美容液に入っている幹細胞って何?幹細胞で美まつ毛を手に入れよう!

2020年8月31日 | トレンド121

まつ毛美容液を塗っている女性

まつ毛を健やかに育むまつ毛美容液。近年「幹細胞」というキーワードで売り出しているものを多く見かけるようになりました。「幹細胞」=「効果が高いもの」となんとなく認識はしていても、一体それがどんなもので、実際どんな効果があるのか知らない方も多いのでは?「幹細胞」表記があるまつ毛美容液について解説しましょう。

「補う」ケアではなく「細胞力」をあげる

「幹細胞」と表記されたまつ毛美容液が、従来のまつ毛美容液と違うところは「トラブル後追い型」のケアではなく細胞からケアする「根本ケア」であるということ。

幹細胞培養液がまつ毛を生成する力を高める。

まず最初にお伝えすべきなのは、美容液に含まれているのは「幹細胞」本体ではなく、「幹細胞を培養した液」であるということ。この培養液には成長因子や免疫調整因子など様々な成分が含まれており、これが細胞に働きかけることで、ダメージを上から補修する今までの表面的なケアではなく、内部から健やかなまつ毛を生やすように働きかける効果を持ちます。
幹細胞入り表記のあるまつ毛美容液の成分には大抵、幹細胞培養液の他にもケア成分が入っていますから、「細胞活性ケア」と「根本ケア」の良いとこ取りができる訳です。

■幹細胞って結局何?

細胞分裂を繰り返して同じ細胞を増やせる能力(自己複製能)と、自分とは違った細胞になる能力(分化能)を併せ持った細胞のことをいいます。
わたしたちの身体には皮膚や血液のように細胞の寿命が短いものがあります。その絶えず入れ替わり続ける細胞は補わなければ身体を維持することはできません。また、けがしたりダメージを受けたりしたときにも細胞をつくり出さなくてはいけません。こういった場合に細胞を生み出して補充できる細胞。これが幹細胞です。

幹細胞培養液入りまつ毛美容液が理想のまつ毛をつくるメカニズム

幹細胞培養液入りのまつ毛美容液に含まれる成長因子などは、一体どのようにしてまつ毛を健やかに導くのでしょうか。その仕組みを解説しましょう。

毛母細胞を活性化

幹細胞培養液に含まれた成長因子が、発毛や育毛を司る細胞にアプローチすることで、育毛や発毛を促す効果があるとされています。まつ毛は毛母細胞が活発に分裂・増殖することで押し出されるように伸びていきます。従来わたしたちのまつ毛の根本付近でも成長因子が生成されていますが、エイジングやストレスにより、これが減ってしまい、まつ毛が細くなったり、弱くなったりして生えてきてしまうのです。幹細胞培養液を使用することで、この成長因子を補います。

素肌環境を調整

まつ毛が生える土壌であるまぶたの環境も整えることができます。例えば髪を想像してください。頭皮が炎症を起こしていたり、乾燥していたりすると抜けやすくなってしまうことはありませんか?まつ毛も同じでまつ毛が生えるまぶたの状態も整えなくてはなりません。幹細胞培養液はターンオーバーを促し、まつ毛にしっかり栄養を届けられる肌状態へ導くことができます。

幹細胞培養液入り美容液で得られる作用

幹細胞培養液入りのまつ毛美容液、聞けば聞くほど効果がありそうです。では、実際目に見えてどう言った効果があるのでしょうか。

【長さを出す】育成スピードアップ

幹細胞培養液入りのまつ毛美容液には成長因子が含まれるために、育毛を司る細胞が刺激されて、従来よりも成長のスピードが早まり、まつ毛がいつもより早く長く育つようになります。
選んだ美容液の成分が体質に合えば、まつ毛エクステンションに劣らない長さのまつ毛になることも。理想のロングまつ毛が叶うのです。
長く太いまつ毛ならまつ毛エクステンションの持ちも良くなります。

【量を増やす】生え変わりサイクルを整える

まつ毛にも髪と同じように生え変わりのサイクルがありますが、エイジングやストレス、体調などによってこのサイクルが乱れたり、遅くなってしまい、抜けた後の期間が長くなったり、成長する期間が短くなってしまったりしてしまうのです。幹細胞培養液入りのまつ毛美容液は、細胞を刺激することで、まつ毛の生え変わりサイクルを整えます。抜けた後の期間を短くし、成長する期間を長く整えるために、自ずとまつ毛が増える訳です。
また、まぶたの状態も健やかにするため、炎症などで抜けることが無いようにサポートします。

【太くする】栄養を行き渡らせる

まつ毛の育成を司る毛母細胞とまぶたの肌状態を健やかに導くために、まつ毛への栄養がしっかり行き渡るようになります。この効果によって、細く弱々しかったまつ毛を強くて太く、コシのあるまつ毛へと導きます。太くてしっかりしたまつ毛は抜けづらい傾向にありますから、抜け毛の防止にもなりますし、ボリュームがアップして量が増えたようにも見えます。
幹細胞培養液入りのまつ毛美容液で、理想のまつ毛を手に入れましょう!

関連記事
まつ毛美容液の効果的な使い方
まつ毛美容液は正しく使わないと逆効果?
まつ毛エクステンションの持ちと美容液の密接関係