まつげエクステ専門フリルアイビューティー

BLOG

アイシャンプーで健やかなまつ毛を育む

2020年4月20日 | トレンド ライフスタイル

窓辺の女性

お家で過ごす時間が多いこの期間に、まつ毛のセルフケアのプロになってきれいを磨きませんか。というわけで、今回はまつ毛シャンプーについてご紹介します。まつ毛シャンプーについては存在をご存知ない方も結構いらっしゃるようなので、新しい知識として身につけましょう。

美まつ毛にとって洗い残しは禁物!

自まつ毛派の方もまつ毛エクステンション派の方も、自まつ毛の健康には気をつけたいというのは同じでしょう。自まつ毛を健やかに育むためには目元は清潔に維持することが大切です。

目に染みづらく、摩擦レスに洗えるまつ毛シャンプーって知ってる?

髪のシャンプーと同じように目元に使う「まつ毛シャンプー」というものをご存知でしょうか。

まつ毛の生え際にはアイシャドウやアイライナー、マスカラなどのメイクや、皮脂汚れが溜まってしまいがち。洗い残しが気になっていた方も多いはず。そんな方のために開発されたのが、まつ毛シャンプーです。

手に出した瞬間から泡立っているものが一般的で、泡の力で洗浄するので、強く擦ったりしなくてもまつ毛の根元の汚れが簡単に落ちるように設計されています。
また、まつ毛シャンプーには涙に近い成分が用いられていることが多く、目にしみづらいようにつくられています。

ご自宅でのケアだけでなく、まつ毛エクステンションを装着する前にまつ毛を清潔にして接着度を高めることを目的として、サロンメニューとして取り入れているまつ毛エクステンションサロンも存在しています。

アイシャンプーでつくる健やかまつ毛

目元を清潔に保つことができるまつ毛シャンプー。使うことでどのような作用が生まれて美まつ毛を育むことができるのでしょうか。検証していきましょう。

成長しやすい環境を整える

メイクかすや皮脂などの汚れで毛穴が塞がってしまうと、まつ毛は細くなったり曲がったりして生えてくることになります。太く健やかなまつ毛を育むためには、毛穴が詰まってしまわないように、汚れをしっかり落として清潔に保つことが重要なのです。

美容成分の浸透を助ける

根元が詰まっていたりまつ毛が汚れた状態のままだと、せっかくまつ毛美容液を使ったとしてもうまく成分が行き届かなくなってしまいます。特にまつ毛を成長させるためのまつ毛美容液などは根元に塗布するものがほとんどです。まつ毛の根元をすっぴん状態にすることで、まつ毛美容液の有効成分が隅々まで行き渡るように助けることができます。
まつ毛美容液の効果的な使い方についてはこちら

まつ毛ダニや皮膚トラブルから守る

まつ毛だけに限らず、皮膚が不潔な状態が続くとトラブルを招く原因になることは予想されますが、まつ毛の不潔が招くトラブルとして避けたいのが「まつ毛ダニ」。まつ毛ダニはその名の通り、まつ毛にすみつくダニのこと。まつ毛に繁殖すると目が痒くなったり、まつ毛が抜けやすくなってしまったりと良いことがありません。まつ毛シャンプーで清潔に保つことができれば、まつ毛ダニの繁殖を防ぐことができます。
まつ毛に棲む「まつ毛ダニ」について詳しくはこちら

お家ケアで美しいまつ毛を育てよう

まつ毛美容液でまつ毛を育てる「まつ育」が流行していますが、髪だってトリートメントや育毛剤を使う前にシャンプーを使って洗います。まつ毛も同じ。しっかりお家ケアを行って綺麗なまつ毛を育てましょう。

まつ毛エクステンション使用時には対応のものを

まつ毛シャンプーの良さがわかったところで注意をしなくてはいけないのが、まつ毛エクステンションを愛用している皆さん。まつ毛シャンプーもクレンジングなどと同じように、まつ毛エクステンション対応のものを使用するようにしましょう。成分によってはまつ毛エクステンションをまつ毛に固定しているグルー(接着剤)を劣化させてしまう恐れがあります。
お家時間がたっぷりある今だからこそ、一手間増やして綺麗を育んで。