まつげエクステ専門フリルアイビューティー

BLOG

冬のケアでまつ毛エクステンションの持ちアップ

2019年12月19日 | トレンド ライフスタイル

冬のまつ毛エクステンション

クリスマスも目前。本格的に冬が始まりました。乾燥が気になるこの季節、美容に関心のある女性ならボディやお顔、そして髪の保湿ケアは入念に行っているはず!さてそこで、まつ毛ケアはどうですか?この季節だからこそ気をつけてほしいホームケアについてご紹介します。

冬のまつ毛エクステンションの持ちは悪くなりがち?

冬といえば美容に敏感な女性なら「乾燥」を気にする方が多いでしょう。肌や髪だけでなくまつ毛だって乾燥は進んでしまいます。ということは、冬はまつ毛エクステンションの持ちが悪くなってしまうのでしょうか。

冬の持ちは乾燥対策が大きく影響

冬にまつ毛エクステンションの持ちが悪いと感じてる方、その原因はお察しの通り乾燥かもしれません。
乾燥するとまつ毛の水分量が減ってしまいます。これにより、まつ毛の表層にあるキューティクルが剥がれてしまいます。この剥がれた部分から空気が入って、まつ毛エクステンションとまつ毛に隙間ができてしまって外れやすくなるのです。

また、キューティクルが剥がれた部分からはさらに内部の水分や栄養分が漏れ出てしまって、ダメージはどんどん悪化してしまいます。そうなると切れ毛や枝毛の原因になったり、ハリ・コシが失われて細毛になってしまったりと、まつ毛エクステンションを支える土台が弱ってしまうので、持ちが悪くなるということになります。

だからこそ、大気や暖房器具での乾燥が気になる冬だって乾燥対策さえ行えばまつ毛エクステンションの持ちをいつも通りにできるのです。

保湿ケアする女性

冬にすべきまつ毛の乾燥対策

まつ毛エクステンションの冬の持ちは、乾燥対策次第だということが判明したところで、具体的な乾燥対策について、朝昼夜の3つのシーンでご紹介します。冬はまつ毛がダメージしやすいので、まつ毛エクステンションお休み中の方にもおすすめです。

Morning:洗顔は熱湯でなくぬるま湯で

寒い冬は熱いお湯で洗顔したくなるものですが、熱いお湯での洗顔はNG!
熱いお湯は必要な油分まで洗い落としてしまい、まつ毛の乾燥だけでなくお顔の乾燥にも拍車をかける原因になります。洗顔はぬるま湯を使用することが大切です。また、摩擦もダメージや乾燥を引き起こす原因になりますから優しく洗いましょう。

洗顔する女性

Day:オフィスでも卓上加湿器を使用する

乾燥を根本から防ぐという意味で加湿は大切です。空気が乾燥しているとお肌はもちろん、まつげまで乾燥してしまいます。おうちの中やお仕事中も加湿器を使用することが、乾燥対策には有効。特に暖房器具を使用する際には加湿器を使用するようにしましょう。
空気の水分量が上がればまつ毛も潤います。
最近ではオフィスのデスクで使用するような小型の加湿器なども販売されています。オフィスが広くて加湿が困難という方でも、卓上加湿器で、小範囲で自分のデスクの辺りだけを加湿できるので、試してみる価値はあります。

卓上加湿器

Night:まつ毛美容液で保湿する

まつ毛の乾燥やダメージを防ぎ、まつ毛を健康に保つための必需品として、まつ毛美容液は必需品です。冬だけでなく通年通して使用を推奨しています。
冬の時期には夜だけでなく、朝も塗っても良いかもしれません。まつ毛エクステンションを付けている方はまつ毛エクステンション対応のものを選びましょう。
正しいまつ毛美容液の使い方についてはこちら

まつ毛美容液

PICK UP!!フェイス用保湿成分がグルーを劣化させることも

まつ毛の保湿ケアについて、間違ってもフェイス用やヘア用の保湿美容液をまつ毛エクステンションを装着したまつ毛には使用しないようにしてください。
(まつ毛エクステンションを装着していなくても、用途が違う美容液を使用することはトラブルの元になりかねません。)
含まれている成分がグルー(まつ毛とまつ毛エクステンションを固定する接着剤)を劣化させてしまうことがあり、持ちをよくするつもりが逆効果になってしまうことも。
通常のフェイスケアでも付着しないように気をつけながらケアしてください。

正しい冬ケアで冬もまつ毛エクステンションを楽しむ

正しくケアすれば冬もまつ毛エクステンションで綺麗な目元を維持し続けることができます。乾燥に負けずに綺麗を楽しみましょう。

イベントの多い冬から始める方も多数

冬は忘年会やクリスマスパーティ等、お出かけやイベント事が増えるシーズンです。せっかくのイベントですから、いつもと違ったメイクに挑戦したいと思いませんか?
毎年冬に初めてまつ毛エクステンションを施す方も多いですし、最近ではカラーエクステンションに挑戦される方も増えてきました。
冬のケア方法を実践して冬のまつ毛エクステンションも楽しんで。

今年の年末年始は大型連休の方も多いでしょうから、いつもと違ったデザインを試してみるチャンスです。

この冬お勧めのカラーまつ毛エクステンションについてはこちら
冬のお勧めデザインについてはこちら
まつ毛エクステンションを長持ちさせるための基本ケアはこちら

まつ毛エクステンションモデルイメージ