まつげエクステ専門フリルアイビューティー

BLOG

取れかけのまつ毛エクステンション対処法!

2020年2月28日 | ライフスタイル

メガネの女性

まつ毛エクステンションを装着してから、取れてきた時に一体どうしたら良いのか悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。引っ張って良いものか、どうにか誤魔化せないのか?そんなお悩みの解決策をご紹介。ちょうど取れかけのまつ毛エクステンションに悩んでる!という方、是非参考にしてみてください。

取れかけのまつ毛エクステンション放置はNG

まつげエクステンションが取れかけているけど、忙しいし見て見ぬフリをしておこう。と、お考えの方、ダメです。取れかけのまつ毛エクステンションの放置は危険なんです。

まつ毛や眼球にダメージを与えてしまう!

まだまつ毛に引っ付いてはいるのに取れかけて変な方向を向いてしまっているまつ毛エクステンション。放っておくと毛先が目に入って眼球を傷つけて目の病気の元になってしまったり、まつ毛とまつ毛エクステンションの接着部分に極端に力が及んで、ダメージになってしまったりと良いことがありません。
また、例えば取れかけのまつ毛エクステンションが、洗顔後のタオルドライ時にタオルに引っかかって無理な力がかかってまつ毛が抜けてしまうようなことがあると、次に生えてくるまつ毛が細くなってしまうリスクもあります。
取れかけのまつ毛エクステンション、どうにかしないといけません。

どうして取れかけまつ毛エクステンションが生まれるの?

そもそも、きれいにつけたはずのまつ毛エクステンションが取れかけてしまうのは何故でしょうか。まずはその理由について考えましょう。

まつ毛の生え変わりの周期で

まつ毛にも肌のターンオーバーや髪の生え変わりと同じように生え変わりの周期があります。この周期は3週間~3ヶ月程度と個人差があります。生えかわりが頻繁な方ほまつ毛エクステンションが取れやすいと実感されることが多いようですし、まだ短い初期の成長期のまつ毛にまつ毛エクステンションを装着してしまった場合、一定の長さまでまつ毛は成長しますから、まつ毛の生え際とまつ毛エクスステンションの距離が離れてしまい、支えきれずに取れかかってしまうことがあります。
このようなトラブルを避けるためにはまつ毛の状態をしっかり把握して装着してくれるアイリストの方に施術してもらう必要があります。

グルー(接着剤)が劣化して

相性が合わないクレンジングを使用してしまったり、水分に長時間触れていたりするとまつ毛とまつ毛エクステンションを接着しているグルーが劣化してしまう原因になります。グルーが劣化してしまうと、ご想像通りまつ毛エクステンションが外れやすくなってしまうのです。

摩擦などの外部刺激で

まつ毛エクステンションは摩擦に強くありません。生活の中で摩擦を与えてしまいそうな場面では注意しないと、まつ毛エクステンションが取れかかってしまう原因となります。
眠るときにうつぶせ寝の方は枕とまつ毛エクステンションが摩擦を起こしてしまいますし、洗顔時や衣服の着脱時にも注意が必要です。

取れかけたまつ毛エクステンションの正しい対処法は?

では本題。取れかけまつ毛エクステンション、どう対処すれば良いのでしょう。邪魔になるようなら自分で切ってしまっても良いんでしょうか。

周期に合わせてサロンでケアすること

取れかけのまつげエクステンションがあっても、無理に引っ張ったり、まつ毛を切ってしまうことの無いように。ダメージやトラブルの元になります。
気になる取れかけまつ毛エクステンションがあった場合は迷わずサロンに行くようにしましょう。
また、普段からまつ毛エクステンションが取れかける前に定期的にサロンを訪れて、リペア(取れかけのものを外して、取れてしまったところにまつ毛エクステンションを足していく施術)やリムーブ(ついているまつ毛エクステンションを全て外して新しいまつ毛エクステンションを新たにつけかる)を行うことが大切です。Frill Eye Beauty(フリルアイビューティ)では2〜3週間に一度のご来店を推奨しています。

普段からセルフケアに気をつけて維持に努める

まつ毛エクステンションが簡単に取れかかってしまわないように、クレンジングやメイクなど普段のケアに気をつければ、まつ毛エクステンションが外れてしまうのを極力防ぐことができます。
先に書いたようにうつ伏せ寝しないようにしたり、洋服の着脱時にまつ毛エクステンションを引っかけないようにしたりといった注意も大切です。

まつ毛エクステンションを長持ちさせるための賢い取り扱い方】についてはこちら

PICK UP!!どうしてもサロンに行けない!応急処置のマスカラ

まつ毛エクステンションが外れたり取れかかってしまっているのが気になるけれど、どうしても忙しくてすぐにサロンに行けない!そんな時はスクリューブラシとマスカラで応急処置を。
バラバラに向いてしまったまつ毛エクステンションをスクリューブラシで梳かし、毛並みを整えてマスカラを上から軽く塗りましょう。軽い外れかけならこれで誤魔化すことができます。
ただし、使用するマスカラはお湯でオフできるものか、まつ毛エクステンション専用のものを選択するようにしてください。
そして、極力早くサロンで対処してもらうようにしましょう。