まつげエクステ専門フリルアイビューティー

BLOG

気になる疑問をまとめて解決! まつ毛エクステンションにまつわるQ&A

2018.03.29 | フリルニュース




初めてまつげエクステへ挑戦する方は不安や疑問でいっぱいだと思います。そんな方へ向けて、よくある質問をまとめました。是非参考にして頂いて、サロンへ足を運んでください。この記事が、まつ毛エクステンションをお考えの方の背中を後押しできますように。そして、美しくなってお帰り頂けますよう思いを込めて。

ご来店までのQ&A

来店までの下準備についての疑問にお答えします。気になることがございましたら、サロンにもお問い合わせくださいね。



Q:メイクしたまま来店しても大丈夫ですか?

A:基本的にはアイメイクをお控え頂くことをお勧めしておりますが、マスカラだけオフしていれば問題ありません。
マスカラを施されたまつ毛にエクステンションは装着できませんので、施術前にメイクを落として頂く必要があります。ご来店時にサロンまでお問い合わせください。メイク落としのご用意があるサロンもございます。その場合、早めにご来店頂くことをお願いすることがございます。
また、施術前にメイクを落とす場合、メイク落としの油分が残っているとエクステが外れやすくなる場合がありますので、ご了承ください。
施術中は目の周りに保護シートを貼りますので、アイメイクが崩れてしまうことがあります。気にならなければアイシャドウを塗っている状態でも、マスカラさえ塗っていなければ施術は可能です。

Q:美容整形・レーシック手術をしました。問題ないですか?

A:必ず日にちを開けてからご来店ください。
目元の美容整形や、レーシックをされた場合には目元が敏感になっているため必ずお日にちを開けて施術をお願いしております。開ける期間については1ヶ月を目安にしておりますが、医師のアドバイスを受けることをお勧めしています。
特に施術中は目の周りに保護テープを貼って施術するために二重手術などをされた方は、糸の結び目が取れてしまったりすることもありますので、必ず安定してからご来店ください。

Q:コンタクトは外した方が良いですか?

A:ハードレンズをご利用の場合のみ外して頂いております。
ハードレンズをご利用のお客様に限り外して頂いております。ソフトレンズをご利用のお客様については、ご希望によって付けたままの施術を行なっています。
施術中は目を閉じた状態で行ないますので、乾燥や充血をしやすい方は外して頂いた方が安心です。

Q:まつ毛パーマをしていても良いですか?

A:まつ毛の状態によって出来ますが、お勧めはしていません。
カールが強く残っている場合はつけられない可能性がございます。また、カールがかかっていると、まつ毛エクステンションとまつ毛の接着面が少ないため通常より持ちが悪くなることがあります。
そもそもまつ毛エクステンション自体にカールが付いているため、まつ毛パーマをしなくてもぱっちりとした目元が実現できます。

来店してから施術中までのQ&A

これまではご来店までの疑問についてお伝えしました。ここからはご来店頂いてからの疑問やまつ毛エクステンションへの疑問に答えします!



Q:いったいどこに付けるのですか?

A:まつ毛の根元から1〜2mm離したところに装着します。
まつ毛エクステンションはまつ毛の根元から少し(1〜2mm)離したところに装着します。これ以上近くに付けてしまうと、まぶたを刺激して痛みを感じることもあります。通常痛みは感じませんので、施術後に少しでも痛みを感じた場合は必ずお申し出ください。

Q:施術時間はどれくらいですか?

A:施術内容により異なりますが、初めてのご来店では90分程度を目安としてください。
ご希望のメニューにより異なりますが、上まつ毛だけへの施術で90分程度頂いております。次回のご来店でリペア(少なくなってしまったところの付け足し)の場合は60分程度です。
詳しくはお尋ねください。また、お時間が決まってらっしゃる場合はその時間内で出来るメニューをご提案させて頂きます。

Q:施術中は何をしていれば良いのでしょう?

A:施術中は目を閉じた状態ですので、睡眠されるかお話しを楽しんで頂いています。

まつ毛エクステンションの装着は目を閉じた状態で行なうので、雑誌を読んだりスマートフォンを閲覧することは出来ません。睡眠される方が多く、またはスタッフとの会話を楽しんで頂いています。

Q:痛くありませんか?

A:通常痛みはありません。目元の弱い方は稀にしみることがあります。
グルー(接着剤)は揮発性がございます。目元の弱い方は稀に目にしみることがあります。
装着時は絶対に目を開けないようにお願いします。

Q:オーダー方法を教えてください。

A:ご希望のイメージをお伝え頂ければご提案させて頂きます。
オーダーに必要なのは、まつ毛エクステンションの毛質、長さ、太さ、カール、デザイン(真ん中長め、目尻長め等)です。目のカタチやなりたいイメージによって、似合うデザインは異なりますので、カウンセリングの際に詳しくお伺いさせて頂きます。

Q:まつ毛が傷むことはありますか? 

A:マスカラや付けまつ毛と比べて特別傷むということはありません。
無理にひっぱったり、自まつ毛に比べて負担がかかるような長さや太さのまつ毛エクステンションを装着した場合、どうしても傷んでしまいます。
自まつ毛に負担のかからないエクステンションをご提案することもデザイナーの役割ですので、安心してお任せください。

施術後やアフターケアのQ&A

施術後、帰宅してからの注意点や取り扱いについての疑問にお答えします。



Q:メイクはいつから出来ますか?

A:施術後すぐに可能です。まつ毛は触らないように注意してください。
サロンによってはドレッサーを設けていますので、施術後メイクをしてお帰り頂けます。ご希望の方は予めご確認ください。
メイクの際には、まつ毛を触らないようご注意ください。装着したてのエクステンションは未だ完全に乾いておりませんので、触ると歪んだりして、ばらつきが出てしまうことがあります。

Q:メイクについて気をつけることはありますか?

A:ビューラーの使用は控えてマスカラとアイライナーを見直してください。メイク落としはオイルは避けましょう。
ビューラーの使用はエクステンションに負担がかかり、持続性が弱くなったり、自まつ毛ごと抜けてしまうこともあります。どうしても使用したい場合は、挟むのではなく当てるタイプのホットビューラーを選択してください。こちらも場合によっては熱でエクステンションのカールが伸びてしまう可能性もありますので、注意して使用してください。
また、マスカラはマスカラ専用のものかお湯で落ちるタイプのものを選択して、根元から3/1離したところから塗るようにしてください。
アイライナーはペンシルを避け、リキッドやジェルのような強い摩擦を必要としないものを使用するようにすると持ちが良くなります。
また、まつ毛エクステンションに使用するグルー(接着剤)は油分に弱い性質があるため、メイク落としにはジェルなどを選択し、オイルは避けるようにお願いします。

Q:施術後の注意点はありますか?

A:4〜6時間は水に濡らさないようにしてください。
グルー(接着剤)が完全に乾き切るまでは水に濡らさないようにお願いします。水に濡れてしまうと、まつ毛エクステンションの持続性が落ちてしまいます。
入浴やプール等の予定を見越してご予約頂くと安心です。

Q:まつ毛美容液を使用しても問題ないですか?

A:もちろんです。使用を推奨しています。
まつ毛とエクステンションの装着部分にからまないように気をつけてご使用ください。
まつ毛は年齢と共に自然に短く、細くなっていきますから、使用して頂くことをお勧めしています。

Q:どれくらい持ちますか?

A:通常3〜4週間と言われています。
通常3〜4週間持ちます。装着したまつ毛エクステンション全てが残っているという意味ではありません。まつ毛の生え変わりの周期や摩擦によって、抜けたり外れてしまうこともあります。
3〜4週間ほどで気になる程度まで少なくなってしまいますので、リペア(付け足し)・リムーブ(取り替え)のご予約をお願い致します。