まつげエクステ専門フリルアイビューティー

BLOG

濃いまつ毛と薄いまつ毛の人、何が違うの?

2020年1月10日 | ライフスタイル

濃いまつ毛と薄いまつ毛の人、何が違うの?

まつ毛が濃い人と薄い人が居るのって不思議だと思いませんか?そもそもどういう理由でこんな違いが生まれているのでしょうか。ホルモンの関係?遺伝だからどうにもならない?生まれながらに濃いまつ毛の人も居れば途中から濃くなった人も居ます。今回はそんなまつ毛の濃さの違いについて言及します。

濃く長いまつ毛に憧れる女性が多い!?

長くて多い、濃いまつ毛は女性の永遠の憧れです。しかしそういえば、世の女性はまずどうして濃いまつ毛になりたいのでしょうか。

目元がはっきり大きく見える

アイラインで目を囲むと目元がはっきりしてさらに大きく見えますよね。目元を薄いまつ毛と濃いまつ毛で囲むのでは、濃いまつ毛で囲んだ方がはっきりと強調されます。だから女性はこぞってまつ毛にマスカラやまつ毛エクステンションで濃く見せようとするのです。

色っぽい印象が備わる

長いまつ毛は昔から女性の象徴とされてきたため、女性らしさを感じられるのです。古くは古代ローマでも付けまつ毛やまつ毛を長く見せる化粧法が行われていたとされています。それほど長い歴史の中で女性の美しさの象徴とされていたため、私たちは自然とこれに女性としての色気を感じるようになっているのです。

アイメイクが簡単に完了する

もともと長くて濃いまつ毛を生まれながらに持っている女性は、メイクの時間が大幅に短縮されますから憧れる女性は多い訳です。目元は女性が最もメイクに時間をかける場所だと言われていますから、アイメイクに時間をかけなくて良いとなると、忙しい現代女性としては羨ましくなってしまいます。

まつ毛の濃さに違いがあるのはどうして?

みんなが羨ましがる長くて濃いまつ毛。では本題に入りましょう。まつ毛の濃さに違いがあるのはどうしてなのでしょうか。大きく分けて3つの理由がありました。

両親からの遺伝

一概に言えませんが、まつ毛の濃さには遺伝が関わっています。ご両親が長くて濃いまつ毛を持っている場合、その子供たちもやはり濃いまつ毛で生まれてくることが多くなるのです。
これが大きく反映されるのが日本人と西洋人の違い。日本人のまつ毛の長さが平均6.8mmになのに対して西洋人のまつ毛の長さの平均は8.1mm。本数は日本人が約100本/片目なのに対して西洋人は約120本/片目。遺伝子の違いが色濃く現れています。

生活習慣の違い

美しい肌や髪に正しい生活習慣が必須だというように、まつ毛にもその傾向があります。全身の血行が悪かったりストレスを溜め込んでいるとまつ毛を育む細胞が鈍くなり、正しく働くことができなくなるため、育毛に必要な栄養が十分に行き渡らず、まつ毛の濃さや長さが減少してしまう傾向にあります。
生活習慣の中でも睡眠は大きな要素です。質の良い睡眠を心がけましょう。
【まつ育につながる睡眠について】詳しくはこちら

普段からの栄養状態

栄養状態も大きく関係しています。栄養バランスを考えた食事をとりましょう。特に髪の主成分である「ケラチン」はタンパク質でできています。タンパク質は筋肉、骨、皮膚、髪、爪、血液など体の大部分を構成しているため、タンパク質を中心にバランスのとれた食事を心がけると血液中の栄養バランスが整い、濃く長いまつ毛を育むことができるのです。

Pick Up!!実はホルモンとは無関係です

髪や体毛が男性ホルモンや女性ホルモンに左右されるので、まつ毛もホルモンが関係すると考えられがちですが、まつ毛はホルモン分泌による影響を受けない「無性毛」です。
無性毛にはまつ毛の他にも、眉毛や側頭部、後頭部などがあります。これらの部位の毛は性ホルモンによって左右されることはなく生活環境の影響を最も受けやすいと言えるのです。

憧れの濃いまつ毛にするために

遺伝による影響はどうにもできないけれど、残念がることはありません。できることはあります。憧れの濃くて長いまつげを手にいれるための方法をご紹介します。

正しいケアと生活習慣の改善が必須

まつ毛は先にも言ったように「無性毛」であり、ホルモンの影響よりも生活習慣が大きく影響しますから、規則正しい生活を心がけましょう。また、まつ毛へ与えられる栄養は食事だけではありません。まつ毛美容液を使用すればまつ毛やまつ毛の育毛を促す細胞にダイレクトに栄養を届けることができますから、美容液などによるケアも大切です。そして、ダメージを与えるような間違ったケアは避けるようにしてください。

クイック対応!ボリュームラッシュで簡単フサフサまつ毛

まつ毛を長く濃くするには時間がかかりますから、まつ毛エクステンションに頼るというのも手です。ここでご紹介したいのが「ボリュームラッシュ」。ボリュームラッシュとは従来では1本の自まつ毛に1本のまつ毛エクステンションを装着していたところを1本の自まつ毛に極細のまつ毛エクステンションを複数本の束にして付けるテクニックのことです。
これなら自然なボリュームアップで目元がはっきりし、メイクも簡単になります。
擬似的ではありますが、すぐにでも濃く長いまつ毛を手に入れたい方は一度お試しください。