まつげエクステ専門フリルアイビューティー

BLOG

肌や髪と同じようにまつ毛も乾燥対策!まつ毛エクステンションの持ちが変わる!?

2020年11月10日 | ライフスタイル47

俯く女性

気温が下がり、すっかり秋めいてマフラーをつけたり分厚いアウターを着た方も増えてきました。それと同時に空気の乾燥を感じている方も多いのではないでしょうか。美容意識の高い方も肌や髪の乾燥対策は万全でも、まつ毛の乾燥対策を忘れていたりしませんか?実はまつ毛も秋から冬にかけては乾燥してしまいます。そして、乾燥するとまつ毛エクステンションの持ちが悪くなってしまうのです。

まつ毛も乾燥対策してまつ毛エクステンションの持ちを維持しよう

空気の乾燥はお肌や髪だけでなくまつ毛にも大敵!!まつ毛が弱くなってしまうため、まつ毛エクステンションの持ちが低下してしまうことがあるのです。

キューティクルが開いて取れやすくなる

まつ毛も髪と同じように一番表層をキューティクルという組織がウロコのようにぴったり重なって覆っています。乾燥するとこのぴったりくっついて表面を滑らかに覆っていたキューティクルが開いてしまい、目では認識できませんが表面がガタガタになってしまいます。
この状態でまつ毛エクステンションを装着すると、表面が滑らかなまつ毛に装着するよりも接着面積が少なくなってしまうため、まつ毛エクステンションが外れやすくなってしまうのです

水分不足でまつ毛のハリコシが弱まり切れやすくなる

乾燥してキューティクルが広がると、まつ毛の主成分であるタンパク質や水分が中から漏れ出てしまいます。こうなるとまつ毛のハリやコシが奪われ弱ってしまい、切れ毛が起きやすくなってしまうため、まつ毛エクステンションに負荷がかかったタイミングでまつ毛が切れてまつ毛エクステンションが切れたまつ毛と一緒に取れてしまうというようなことも発生してしまうのです。

成長成分が行き届かず抜けやすくなる

まつ毛やまつ毛が生えている土台であるまぶたの乾燥が進むと、まつ毛が育つために必要な栄養素がうまく行き渡らなくなり、まつ毛が育ちづらく抜けやすくなってしまいます。
それはもちろん、まつ毛エクステンションがついたまつ毛も同じこと。まつ毛が抜けてしまえば、まつ毛に装着しているまつ毛エクステンションも一緒に抜けてしまうため、まつ毛エクステンションの持ちが悪くなってしまうという訳です。

まつ毛エクステンションの持ちをよくする乾燥対策

乾燥したまつ毛ではせっかくのまつ毛エクステンションも維持するのが大変そう。でも大丈夫!しっかり乾燥対策をすれば良いんです!

ホームケア:まつ毛美容液

まつ毛のケアといえばまつ毛美容液。まつ毛美容液には様々な美容成分が配合されており、そのほとんどに保湿成分が含まれています。乾燥が進んだまつ毛は内部のたんぱく質も不足している状態ですから、まつ毛美容液で内部成分まで補充してしまえば、健康なまつ毛の状態へと導いてくれます。
乾燥する季節にまつ毛美容液はマストアイテムと言えそうですね。

サロンケア:トリートメントメニュー

まつ毛エクステンションを施術するサロンは複数ありますが、トリートメントメニューを展開しているサロンは多く存在しています。私たちFril Eye Beauty(フリルアイビューティ)でも、まつ毛をトリートメントするケアメニューを展開しています。
美容室でトリートメントするように、まつ毛も定期的にサロンでケアすることで、乾燥を防ぎ、健やかな状態を維持することができるのです。

PICK UP!! 普段から加湿器を使用するなど日常のケアも重要

普段の生活でもオフィスや自宅で加湿器を使用するなどして、できるだけ乾燥させない環境を整えることが大切です。日常的な乾燥ダメージの度合いが低いほど、美容液による補修でより健康な状態へとまつ毛が育ちやすくなります。
また、摩擦などのダメージも乾燥を引き起こしてしまう要因になるので、まつ毛エクステンションを装着している場合はあまりしないと思いますが、擦るようなことのないように注意しましょう。

乾燥する季節もまつ毛エクステンションを楽しもう

乾燥しやすい季節も普段通りの持ちを維持して目元の綺麗を楽しみましょう。せっかくのまつ毛エクステンション、持ちが良いにこしたことはありません!

秋・冬に限らず空調で乾燥する夏も同じようにケアを心がけて

乾燥ケアは実は秋・冬に限ったことではありません。夏場も空調が効いた室内はひどく乾燥していることが多いです。まつ毛の健康のためにも年中ケアをしてあげると、よりまつ毛エクステンションの持ちがよくなります。
ヘアケアやスキンケアも秋・冬だけでなく年中通してしますよね。まつ毛も優しくケアしてあげることで、健やかに育つため、まつ毛エクステンションの持ちの向上が期待できます。

関連記事1:まつ毛エクステンションの持ちと美容液の密接関係
関連記事2:まつ毛美容液の効果的な使い方
関連記事3:冬のケアでまつ毛エクステンションの持ちアップ