まつげエクステ専門フリルアイビューティー

BLOG

話題の中華メイク(チャイボーグメイク)に似合うまつ毛エクステンションデザイン

2020年10月20日 | デザイン トレンド118

中華メイクを施したメイク

2020年急上昇したメイクトレンド「中華メイク」に合うまつ毛エクステンションデザインをご紹介します。日本で流行中のナチュラルなメイクや、韓国風オルチャンメイクとは違った、神々しいほど完璧なチャイボーグ(中華美人)になるためには、今までとは違ったまつ毛エクステンションデザインが必要に!?中華メイクのポイントも解説します。

人形のような整った顔立ち「チャイボーグ」を目指せ

中華メイクのことをチャイボーグメイクと言います。中国の女優は人前に出るときに日本の女優のような親しみやすいナチュラルなメイクとは違った、神々しく完璧なメイクで登場します。チャイボーグメイクは人間離れした隙の無さとフェミニンな印象が特徴です。

隙がないほど完璧な、人間離れした顔立ちを叶える

中華美人の代名詞「チャイボーグ」はチャイナ×サイボーグの造語で、サイボーグのように完璧で隙のない美しい中華美人を指します。そのチャイボーグになるために施すメイクがチャイボーグメイクと言う訳です。
今までナチュラルなメイクが流行していた日本のトレンド。また、近年流行していた美少女風の美しさを目指す韓国の「オルチャンメイク」ともまた違った印象で、美しくもかっこよく色っぽいイメージに導きます。

まつ毛エクステンションでつくるチャイボーグアイ

日本のメイクトレンドとは違うチャイボーグメイクが目指す、隙の無い強い女性像を表現するために、まつ毛エクステンションデザインもチェンジする必要がありそうです!目指すのはキリリ、キャットアイ。

デザイン:目尻長めでキリッと

まつ毛エクステンションのデザインは大きく分けて、真ん中長め・全体長め・目尻長めの3つです。チャイボーグアイを目指すなら目尻長めで、キュートよりもビューティに仕上げるのがお勧めです。
特に真ん中長めは目をまあるくドーリーに見せるために選ばれるデザインなので、強めのイメージを与えるなら避けた方が良いかもしれません。

カール:強めのCからDカール

すだれまつ毛などが注目される、ナチュラルが流行中の日本のメイクに合わせるためにJカールなど緩やかなカールを選ばれるお客様も増えてきましたが、チャイボーグとナチュラルは対極にある存在。チャイボーグを目指すなら、カールは強めを選びましょう。全体をCカールにして、目尻を長く&Dカールにすると、キュッと上がったキャットアイが完成するので試してみてください。

毛質:細く長くエレガントに

チャイボーグには長いまつ毛が重要です。ここで太いものを選択してしまうと、チープなサイボーグ感が出てしまうので、細めのまつ毛エクステンションを選びましょう。
サイボーグはより人間に近いのに、整っていて息を飲むほど美しもの。あまりにも太いまつ毛エクステンションでは、本来のまつ毛の状態からかけ離れてしまいまうため、不自然な印象を与えてしまうのです。ボリュームを出すなら本数を増やして調節するようにすると良いでしょう。

はじめようチャイボーグメイク!全体メイクのポイント

まつ毛エクステンションをチャイボーグアイにしたら、もちろんメイクもチャイボーグに。チャイボーグメイクのポイントを知って、イメージチェンジ。

陶器のようなマット肌をつくる

チャイボーグメイクのベースはいつもよりマットに仕上げるのがポイント!日本のナチュラルメイクや韓国のオルチャンメイクでは儚げな透明感を表現するのに対し、チャイボーグは人形のような陶器肌をマットな質感でます。くすみのない完璧な肌を目指しましょう。

陰影をつけて立体メリハリ顔に

チャイボーグメイクはハイライトとローライトで陰影をつくり、彫りの深さを表現します。しっかりシェーディングをつけて顔まわりと鼻のほりに影をつけてメリハリを出しましょう。ハイライトはパール系で上品な仕上がりに。
女優級の理想的な立体顔を表現します。

強め印象を与えるアイメイク

眉はくっきりと長めに描いてしっかりと強調します。アイラインも目尻を跳ね上げるなどキリッと感が出るように。跳ね上げすぎるとポップな印象が強くなるので注意しましょう。長めに引くと流し目で艶っぽさを表現できます。アイシャドウを塗る際にも目尻濃いめのグラデーションにしてポイントを目尻に持っていきましょう。
アイゾーンではキリとしたかっこよさを最も意識して。

血色感のある差し色カラー

アイシャドウやリップは赤系を選ぶと強めな印象に。チークも赤で統一しても良いですが、入れすぎないように注意します。あまり血色感を感じさせすぎると、サイボーグ感が損なわれてしまうからです。
赤リップで色っぽく、そしてかっこよく仕上げてください。

関連記事:好感度高め「色素薄い系女子」を目指せるまつ毛エクステンションレシピ!