まつげエクステ専門フリルアイビューティー

BLOG

まつ毛にもクセ毛がある?治し方と対処法とは!?

2021年5月31日 | ライフスタイル36

鏡を見る女性

髪と同じようにまつ毛にもクセ毛があること、知っていましたか?まつ毛にクセがあるとうまくメイクができないなんてことも。これはメイク好きのお洒落な大人女性からすれば、きっと一大事!クセの原因や対処法を知って、クセのない美しいまつ毛を手に入れましょう!今は大丈夫でも、クセ毛は急に起こることがあります。髪も年齢を重ねると最初はストレートだったのに、いつの間にかクセ毛になってしまうことがあります。それと同じでまつ毛もいつの間にかクセ毛になっていることがあるのです。
将来のまつ毛のためにも、知っておいて損は無い情報です。是非まつ毛知識を増やしましょう。

まつ毛のクセ毛には2つの種類が存在する!

なんだかまつ毛の生え方の向きがバラバラで、いくら直してもまっすぐ前に生えてくれない!そんなまつ毛の生え癖には2つの種類がありました。

遺伝性のクセまつ毛

髪に天然パーマがあるように、実はまつ毛も生まれつき生え方にクセがある人がいます。
髪の性質が現れやすく、髪が剛毛でストレートだと、まつ毛もストレートに。逆に細くて柔らかな猫っ毛でうねりが目立つ場合はまつ毛も同じように細く、うねりやすい性質を持っている確率が高まります。

後天性のクセまつ毛

そもそも生まれた時にはストレートのまつ毛だったのに、年齢を重ねていく過程でいつの間にかまつ毛にクセがついてしまっていることがあります。これが後天性のクセまつ毛です。
髪が年齢を重ねてクセ毛になってしまったという女性も多いのでは無いでしょうか。原因は様々ありますが、毛の性質や生え方が途中で変わってしまうことがあるのです。

後天性クセまつ毛の原因を探ろう!

遺伝性のクセまつ毛は予防できないとはいえ、後天性のクセまつ毛は予防ができます。大切なまつ毛がバラバラの方向に生えることが無いように原因を知りましょう。

メイクダメージによる生え方の歪み

まつ毛を美しく保つために行うメイクも、過度に行いすぎるとクセまつ毛の原因になってしまいます。強くビューラーをしすぎると、毛根から生え方が歪んでしまう原因に。また、まつ毛エクステンションもまつ毛に対して長すぎや太すぎなどといった、合わないものをつけていると、根本に負担がかかって歪んでしまうのです。ダメージが少ないようにアドバイスしてくれるアイリストを選びましょう。
マスカラも合わないものはダメージでまつ毛が弱ってクセが付きやすくなってしまいます。

ケア不足による根本の詰まり

目元をしっかり洗えていないとまつ毛の根本に皮脂やメイクカスが溜まってしまいます。これによりまつ毛の毛穴が塞がってしまうと、狭い毛穴から無理に生えてくることになるので、うねりが生じてしまい、元々はストレートのまつ毛もクセ毛へと変化してしまいます。
根本は清潔に保つことが大切です。

食事・生活習慣による毛の弱り

寝不足など不摂生な生活や食事の偏りで、うまくまつ毛に栄養が行き届かず、健やかに育むことができずに、クセ毛が出来上がってしまうことがあります。
規則正しい生活習慣とバランスの取れた食事を心がけると良いでしょう。

寝癖がつくこともあります!

一時的にまつ毛にクセがつく「寝癖」も考えられます。これは洗顔してまつ毛を水で濡らせば解消できます。
うつ伏せ寝をしてしまっていたり、まつ毛が寝具に触れて、おかしな方向で固定させてしまったりすると、髪に寝癖がつくようにまつ毛にもクセがついてしまいます。

クセまつ毛への対処法

遺伝性のクセまつ毛は予防できないとはいえ、後天性のクセまつ毛は予防ができます。大切なまつ毛がバラバラの方向に生えることが無いように原因を知りましょう。

ホームケアでクセ予防

クセまつ毛を発生させないために大切なのは、ダメージを与えず、まつ毛にしっかり栄養を行き渡らせること。生活習慣や食生活、まつ毛メイク、ケアの見直しが重要です。
まつ毛専用のアイシャンプーや、まつ毛美容液を取り入れて、清潔な目元に栄養をたっぷり届けると、クセの無い健やかなまつ毛へ導くことができます。

サロンのまつ毛パーマで矯正

手っ取り早くまつ毛パーマで矯正してしまうのも手です。髪にストレートパーマをかけるように、まつ毛にもパーマをかけて、くるっと上向きのまつ毛を手に入れましょう。
まつ毛パーマは進化をしていて、少ないダメージでまつ毛を矯正することができるようになっています。

応急処置のホットビューラー

応急処置としてホットビューラーを使用する方法もあります。
髪にコテやストレートアイロンを使って一時的にストレートにしたり、カールをつくったりするのと同じように、熱の力をかりてまつ毛も補正してみましょう。

クセまつ毛でもまつ毛エクステンションはできます!

まつ毛のクセについてお伝えして来ましたが、まつ毛にクセがあってもまつ毛エクステンションは装着できます。クセまつ毛さんも安心してくださいね。

まつ毛を選定して装着しています

しっかりと知識があるアイリストは健やかなまつ毛を選んでまつ毛エクステンションを装着しています。クセのあるまつ毛の方でも施術できますので、クセがあるからとまつ毛エクステンションへ挑戦するか悩んでいる方も、一度試してみてください。
Frill Eye Beauty(フリルアイビューティ)ではまつ毛状態に合わせて、負担軽減を考えた施術をご提案しています。

関連記事:濃いまつ毛と薄いまつ毛の人、何が違うの?