まつげエクステ専門フリルアイビューティー

BLOG

まつ毛エクステンションorまつ毛パーマ まつ毛美容はどっちを選択すべき???

微笑む女性

目元がぱっちりしていて綺麗なまつ毛はやっぱり女性の憧れ。そんなまつ毛を手に入れるための美容法に、まつ毛エクステンションやまつ毛パーマが存在します。まつ毛エクステンションかまつ毛パーマ、一体どちらを選んで良いのか悩む方も多いはず!今回はこの2つの違いを比較していきます。

まつ毛エクステンションとまつ毛パーマの違いを知ろう!

まつ毛エクステンションとまつ毛パーマ。まずは施術方法の違いを理解しましょう。どちらも目をぱっちり見せてくれますが仕上がりが全然違うのです。

ボリュームアップできるまつ毛エクステンション

まつ毛エクステンションは自まつ毛1本1本にまつ毛エクステンションをグルー(接着剤)で装着する施術です。まつ毛エクステンション自体にカールがかかっていて、自身のまつ毛よりも長さや太さを出せるメリットがあり、まつ毛エクステンションを装着すると、マスカラとビューラーを施したような仕上がりになります。

自まつ毛勝負のまつ毛パーマ

まつ毛パーマはまつ毛エクステンションのように何かを装着するものではありません。その名の通りまつ毛にパーマをかけて、上向きのまつ毛に仕上げます。ビューラーをせずともしっかりまつ毛が立ち上がり、髪にあてるパーマと同じように、美しいカールが持続します。まつ毛エクステンションのように、ボリュームアップなどは期待できませんが、ナチュラル派の方から注目が集まっています。

結局どう違うの?まつ毛エクステンションとパーマを徹底比較

まつ毛エクステンションとまつ毛パーマ。仕上がりの大きな違いはわかったけれど、自分にはどっちが合うの?選びやすいように項目別に比較して、違いを見ていきましょう!

デザイン編:アレンジの幅があるのはまつ毛エクステンション!

まつ毛エクステンションには豊富な種類があります。素材(フラットラッシュ、ミンク、セーブルなど)、カールの強さ、太さ、長さそれぞれにバリエーションがあり選ぶことができます。また、装着時にも真ん中長めや目尻眺めなど、目の形や好みに合わせてデザインを選ぶことができ、アレンジが何百通りにも考えられます。
まつ毛パーマは、自まつ毛をカールさせることを目的にしているため、選べるのは仕上がりの角度だけ。デザインの部分で言えば、まつ毛エクステンションの方がバリエーションが豊富でイメージチェンジなどできる分、楽しみが多そうです。

メイク編:メイク時間の削減率はまつ毛エクステンションがリード!

まつ毛エクステンションもまつ毛パーマも毎日のメイク時間を短縮してくれるため、忙しい大人女性にとっては嬉しい美容法。
まつ毛エクステンションはメイクせずとも既に自まつ毛よりもボリュームがあり、カールのついたエクステを装着していますからまつ毛へのメイクは不要です。
まつ毛パーマの場合はビューラーが終わっている状態。マスカラを塗る工程が残っているため、マスカラを塗る一手間が必要です。
まつ毛エクステンションの方が少し時短できるイメージです。

ケア編:お手入れが簡単なのはまつ毛パーマ

まつ毛エクステンションは、クレンジングの際まつ毛エクステンションを接着しているグルー(接着剤)が劣化しないように、まつ毛エクステンション対応のクレンジングを使用する必要があります。また、まつ毛エクステンションにダメージを与えないように毛流れに沿って洗うなど、少し気を付ける必要があります。
まつ毛エクステンションを長持ちさせるためのケア方法はこちら

まつ毛パーマは通常のクレンジングを使用しても問題がありません。パーマを施しているため丁寧に洗顔する必要はありますが、基本は自まつ毛なので、あまり擦りすぎたりしなければ通常通りの洗顔方法でも問題がありません。
ケア方法で見てみるとまつ毛パーマが手軽そうではあります。

コスト編:まつ毛パーマの方が1000円程度安価

デザインにもよりますが、まつ毛エクステンションを装着するよりも、まつ毛パーマにする方がコストは安く抑えられることが殆どです。
まつ毛エクステンションの費用が5,000円〜12,000円程度なのに対し、まつ毛パーマは3,000円〜10,000円程度。まつ毛パーマの方が1000円〜2,000円程度安価に抑えることができそうです。

自分に合うまつ毛の美容法を選んで綺麗になろう!

比較してわかった通りまつ毛エクステンションもまつ毛パーマもそれぞれに良いところがあります。何を重視するのかを考えて、自分らしいお洒落を楽しむことが重要です。

ライフスタイルに合わせて選択を

まつ毛エクステンションもまつ毛パーマもどちらも目元をぱっちりと見せ、メイクの時短など忙しい大人女性には嬉しい美容法です。
目元を自分らしくデザインしたい、すっぴん時もできるだけメイクしているような華やかな目元で居たいならまつ毛エクステンション。コストを少しでも抑えたい、マスカラでナチュラルに仕上げたいならまつ毛パーマなどライフスタイルやこだわりに合わせて、自分にぴったりの目元デザインを見つけてください。

関連記事
まつ毛メイクはエクステが最強!? まつ毛エクステンションVSつけまつげVSマスカラ