まつげエクステ専門フリルアイビューティー

BLOG

仕事・恋愛・対人関係。運命はアイデザインで決まる。 メラビアンの法則とまつ毛エクステンション

2018.06.27 | ライフスタイル

お仕事や学校、飲み会や習い事で、わたしたちは日々多くの出会いを経験しています。今まで経験した出会いの場面を思い出してみてください。出会い頭にその人のイメージって割と決まってしまっていませんか?これが第一印象といわれるものです。そしてこの第一印象、実はその後の人間関係にまで影響しているんです。

第一印象は運命を左右する

第一印象が大切というのは皆さんご存知のことでしょう。ところでどれだけ大切か、実際考えたことってありますか?第一印象の重要性を知れば明日から運命が変わるかも知れません。

第一印象は数秒で決まっている

第一印象とは、初対面のときに相手に抱く最初の印象のことです。1971年にアメリカの心理学者アルバート・メラビアンが行った研究では、出会ったときの最初の数秒でその人の第一印象が決まるということがわかりました。最初に出会って、挨拶を交わした後には既に第一印象が決定してしまっているということになります。

一度ついた印象はずっと付いて歩く

初頭効果という言葉をご存知でしょうか。これは最初に感じたイメージが強く心にやきつき、その後も長期間ずっと付いてまわってしまうというもの。第一印象は最初だけでなくその後の人間関係にも影響を及ぼすのです。第一印象はとても重要だということですね。

大嫌いが大好きになる大逆転はドラマだけ?

人は自分の考えた仮説や先入観を「間違いなかった」と証明するために、都合の良い情報ばかりを集めてしまう傾向があります。こういった心理を認知バイアスといい、最初に植え付けられた先入観の色眼鏡で相手を見てしまうのです。
例えば第一印象が良ければ、何かミスをしたとき「たまたまだろう」と思うし、そうでなければ「やっぱり!」となってしまう訳です。
なので、最初についた第一印象を覆すのはよほどのことが無い限り難しく、ドラマや漫画でありがちな「大嫌い」が「大好き」になるような現象を起こすのは大変難しいことなのです。
これはますます第一印象に気をつけなくてはいけませんね!

第一印象を決めるのは見た目《メラビアンの法則》

最初にアメリカの心理学者アルバート・メラビアンが、第一印象は数秒で決まると提唱したとお伝えしましたが、実はメラビアンは第一印象が決まる要素まで明らかにしています。

顔の中でも目の印象で8割が決まる?

アメリカの心理学者アルバート・メラビアンが唱えるメラビアンの法則では「コミュニケーションで相手に与える印象は、話の内容よりも、見た目が強く影響する。その割合は、言語情報(話の内容)が7%、聴覚情報(声のトーンや口調、話すスピードなど)が38%、視覚情報(見た目や表情、しぐさなど)が55%である」としています。人の印象の半分以上は見た目ということ。
また、メラビアンとは別の最近のアンケートで、見た目の中で最も重要視されるパーツについて質問すると、顔という結果が出ました。さらに顔の中で大切だと思う部分について調査した結果では回答のほぼ8割を「目」が占めました。
目は口ほどにものを言うという言葉があるように、人は目で判断されるというのです。

まつ毛エクステンションで運命を変える

運命を左右するほどに大切な第一印象を決める「目」。それを縁取るまつ毛エクステンションで魅力的に見せてみませんか。まつ毛エクステンションは美しい印象を与えたり、品よく見えたり…良いことが沢山あるんです!
ここからはまつ毛エクステンションが与える印象を好転させる効果についてお伝えします!

目を大きく見せられる

まつ毛1本1本に自まつ毛に負担の少ないまつ毛エクステンションを装着していくので、目が強調されて印象的な目元美人に変身できます。どんな目元が印象が良いかという、あるアンケートでは「大きな目元」という回答が多かったという結果があり、この効果の恩恵は大きそうです。

顔が整って見える

まつ毛エクステンションサロン「Frill Eye Beauty(フリルアイビューティ)」では目の大きさと造形を分析し、美しいと言われる黄金パーツ配置に近づくように目元のデザインを提案しているので、目の印象とともにお顔全体を整った洗練された印象に見せることが出来ます。

似合わせ技術について詳しく知りたい方はこちら

オシャレな印象になる

有名モデルやインスタグラマーなど、きれいな女性がこぞって取り入れている美容法。自まつ毛のように自然で印象的なまつ毛エクステンションが、今、おしゃれに見える!おしゃれに気を使う女性の好感度は高いもの。挑戦してみる価値はありそうです。

上質な女として扱われる

まつ毛エクステンションは、セルフメイクでは出来ないカールや長さが魅力です。整った毛先やカールは手入れが行き届いた上品さを印象づけます。目元だけで品の良さを伝えられるというのは、まつ毛エクステンションならではの嬉しい魅力です。

余裕が生まれる

まつ毛エクステンションに変えるだけで、すっぴんの目元にも自信が持てて、朝のメイクタイムも時短でき、余裕が生まれる。余裕のある女性はどこか魅力的なもの。そんな女性の目はきっと穏やかで自身に満ちているから、第一印象も良いに違いありません!

似合うアイデザインで人生を楽しむ

多くの魅力が生まれるまつ毛エクステンションも、やりすぎたり似合わないデザインをつけていては逆効果。是非カウンセリングの充実したサロンで、似合うデザインを提案して貰ってください。
第一印象を好転させて、人生さえも良いものに!